Watanabe Orthodontic Clinic 渡辺矯正歯科
トップ
診療案内
プロフィール
院内紹介
矯正治療について
よくある質問
院長日誌
リンク集
診療日カレンダー
院長日誌
巳年 2013/1/11

 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様、年末年始はどのように過ごされましたでしょうか?私は、例年通り家族で四国の実家に帰省しのんびりと過ごしてまいりました。実家に帰省すると、いつも色々な品種のみかんがあり、それを味見するのが楽しみのひとつです。ここ数年では「紅マドンナ」という品種のみかんが一番のお気に入りです。皮が薄くて甘くて最高に美味しいです。最近、NHKでも紅マドンナについて紹介されていましたね。みなさまも機会があればぜひお試し下さいね。今年は初めて「味ピカ」という品種のものをいただきました。これもなかなか美味しかったです。

師走 2012/12/18

 あちこちでクリスマスのイルミネーションが華やいでいますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?当院でも患者さまに喜んでいただけるよう、少しではありますがクリスマスの飾り付けをしています♪♪
 早いもので、今年も残り僅かとなりました。寒さも厳しくなって参りましたので、皆様くれぐれもご自愛くださり HappyなChristmas & お正月をお迎えください。今年1年どうもありがとうございました (*゜▽゜*) 

中四国矯正歯科学会大会に参加 2012/7/23

 ようやく梅雨が明けたというのに、雨や雷など嫌な天気ですね・゜゜(>_<)゜゜・
  さて、7月8日(日)に広島県民文化センターで開催された、第55回中四国矯正歯科学会大会に参加してきました。様々な症例報告や学術展示等がなされていました。日々の臨床に少しでもいかすことが出来ればと思っております。また、学会では大学時代の友人や医局員時代の先輩・後輩に会えるのが  楽しみでもあります。わずかな時間ではありますが、昼食を一緒にとりながら日々の出来事や臨床の話など有意義な時間を過ごす事が出来ました。広島ということで、昼食は会場近くのお好み焼き屋さんで食べました。なかなか美味しかったです(*^-^*)  お土産については、何も下調べをしていなかったため、広島と言えば定番の「紅葉まんじゅう」を購入しました。それと、たまたま通りがかった美味しそうなお茶やさんに入ってみると「1分間の深イイ話」で紹介されたことのある『茶の環』というお店でした。とてもラッキーでした!!全員一致の旨イイの判定だったという  “贅沢抹茶満月(抹茶バターケーキ)”を購入しました。しっとりしていて、とても美味しかったです。夏休みに入り、まだまだ暑い日が続きますが皆様どうぞご自愛下さい。

Happy Valentine's Day

2012/2/14

 寒さが肌をさす今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザや風邪やノロウィルスなどが流行っていてとても怖いですね。当院でも加湿をしたり、プラズマクラスターを設置したりしています。皆様もどうぞお気をつけ下さいね。
もうすぐバレンタインデーということで、デパート等では美味しそうなチョコレートがたくさんならんでいますが、当院でも治療中の患者様にはささやかですがキシリトールのキャンディーを差し上げております。
 話は変わりますが、ついに2月25日にコストコ垂水店がオープンしますね♪
尼崎店へは行ったことがあるのですが、近くに出来てとても嬉しいです。
お寿司やサラダなど、いがいに美味しいので久しぶりに食べたいです。
オープンすぐは混雑しそうなので、しばらくしてから行ってみたいと思っています。

明けましておめでとうございます♪♪ 2012/1/23

 昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 皆さま、年末年始はどのように過ごされたのでしょうか?私は卒業して以来初めての高校の同窓会に出席してきました。本当に久しぶりに会うので、誰が誰だか分かるかなあと思いながら参加しましたが、意外にお互い分かり合うことが出来て懐かしく楽しい時間が過ごせました。
まだまだ寒い日が続き、インフルエンザも流行っているようですので皆さまくれぐれもご自愛下さい。今年は明るいニュースがたくさん聞けるといいですね◇◇◇

師走 2011/12/28

 今年も残すところわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?クリスマスもあっという間に過ぎ、すぐお正月で年末年始はバタバタしますね。当院でもクリスマスの飾り付けがまだ片付けられていません。。。(^○^) 年末までにはお正月飾りに変えなくてはと思っています!!
 今年は東日本大震災など、とても暗いニュースが多かったような気がします。来年は少しでも笑顔があふれ、明るい年となりますよう心からお祈りいたします。今年一年、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。寒さが日々増していく折から、皆様くれぐれもお体にお気を付け下さい。 

日本矯正歯科学会大会 in 名古屋 2011/10/28

 朝夕はずいぶんと冷え込むようになってきましたね。 ついこの間まで半袖をきていたかと思ったら、ここ数日は上着を着ないと少し寒いかなという感じですね。一日の温度変化も大きいので、みなさまくれぐれも体調には気をつけて下さいね。
  さて、10月17日・18日・19日と休診させていただき、名古屋国際会議場で開かれた矯正歯科学会に参加して参りました。色々な展示や講演がされていました。
 『ほんまでっかTV! 』でご活躍の武田邦彦先生は「原発・環境・・・近未来の日本」 について、リハビリメイクで有名なかづきれいこ先生は「リハビリメイクとは(外観の心理)」 について講演され、大変興味深く聞かせていただきました。普段、テレビで見る先生ということもあり、講演会場は大勢の先生方でとても賑わっていました。もちろん矯正治療についての講演や発表もたくさんされていましたよ。
 お休みをいただき、患者様には大変ご迷惑をおかけ致しましたが、色々な事を勉強することが出来、とても有意義な時間が過ごせました。これらのことを日常の臨床に活かせるよう日々努力してまいりたいと思います。

お盆休み♪ 2011/8/22

 まだまだ暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 早いもので、夏休みも残すところ10日程となってしまいましたね。
 日中は暑く、なかなか外に出かける気になりませんが、お盆休みをいただいている間に、今年も徳島の阿波踊りを見物してきました。いつもながら、踊り子さん達の熱気と鳴り物の迫力に感動しました。  また、地元のショッピングセンターに東国原英夫さんが来られていて、知事の時の楽しいエピソードなどを話されていました。テレビで見るのと変わりなく、気さくな感じで握手もしてくださいました。
  阿波踊り期間中は、芸能人もたくさん来られていたようですが、  残念ながら、その他は誰にもお目にかかることが出来ませんでしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。また皆さんも機会があれば、ぜひ阿波踊り見物に行ってみて下さいね。

中四国矯正歯科学会 in 愛媛 2011/7/14

 7月2日(土)、3日(日)に開催された中四国矯正歯科学会に参加してまいりました。土曜日を休診させて頂き、患者様には大変ご迷惑をおかけ致しました。
 会場は松山コミュニティセンターという所だったのですが、節電のためロビーなどはエアコンが効いておらず、とても暑かったです(汗)。
 学会では、様々な内容の演題が発表され、日常の診療に少しでも活かせればと思っております。
 さて、愛媛のお土産で「霧の森大福」というのはご存知でしょうか?何度か食べたことがあるのですが、かなり美味しいです。時々、デパートのうまいもの大会でも整理券を配って販売しているみたいです。せっかく愛媛に来たのだから、絶対に買って帰ろうと思っていました。ところが、ある方から「多分もう売り切れだよ!」と言って、携帯電話で撮影した、お店の前に人の行列ができている写真を見せられました。まだ午前中だったので、慌ててお店に電話してみたところ、「あいにく売り切れました!」とのことで、とても残念でした(涙)。かわりにそのお店の、お茶の羊羹を買って帰りました。あっさりしていて、なかなか美味しかったです。皆さんも、機会があれば「霧の森大福」ぜひお試ししてみて下さいね。

師走 2010/12/20
 街中にはクリスマスイルミネーションが華やいでいますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当院でも、患者さまに喜んで頂けたらと思い、少しばかりクリスマスの飾り付けをしております。
 先日、とても綺麗にクリスマスイルミネーションの飾り付けをしているお家を見てきました。毎年、家族そろって見に行ってます。イルミネーションを見ると、「あ〜年末なんだなぁ!」と実感します。
 今年も残すところわずかとなりましたが、1年間お世話になりました。皆様、素敵な年末年始をお迎え下さいね♪♪

クリスマスの飾り付け
画像を拡大
日本矯正歯科学会大会に参加して(横浜にて) 2010/11/15

 9月28日、29日に横浜で開かれた学会に参加してきました。矯正治療についての様々な発表がなされているのを見たり聞いたり、また、商社展示をまわったりと大変有意義な時間を 過ごさせて頂きました。
 学会では日本全国の先生方が集まるので、普段なかなか合うことの出来ない先輩や友人に会えるのも楽しみの一つです♪
 せっかく横浜まで来たということで、昼食を食べに中華街へ行ってきました。地元の方に聞いて行ったお店ということもあり、とても美味しかったです。それはよかったのですが、昼食中に前のお店が消防車が何台も来るほどの火事になり、お店の中まで焦げ臭かったのにはびっくり(!!)でした。
 学会場の近くには今流行の fast fashion のお店(ZARAやH&Mなど)がありさすが都会だなあと思いました。近くにクリスピークリームドーナツがあったので、お土産に買って帰りました。なかなか美味しかったです(o(^-^)o)

夏休みに矯正相談のおすすめ? 2010/7/30

 蒸し暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
クーラーのかかった部屋から外に出ると、体が溶けてしまいそうですね。
早いもので夏休みも10日過ぎ、真っ黒に日焼けした元気な子供たちを見かけ、私たちも元気なパワーをもらっております。
 さて、お子様の歯列矯正についてですが、日本矯正歯科学会が7?8才くらいには、矯正歯科専門医の受診を勧めています。小学生の時期に開始することで、歯列を拡大して、歯を抜かない矯正が可能になったり、上あごと下あごのアンバランスを改善できます。また、歯の移動が速い、後戻りが少ないなどの大きなメリットがあります。しかし、お口の中は、ひとりひとり異なるように矯正治療の開始時期も違います。その、適正な治療開始時期をはっきりさせるためにも、専門医にご相談されることをおすすめします。当院では初診相談は無料で行っておりますので、お気軽にお越し下さい。

ゴールデンウィークも過ぎて
2010/5/17

 風薫る五月となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィークはどのように過ごされたのでしょうか?
私は、子供たちと六甲山牧場や播磨中央公園などへ行ったり、のんびりと過ごしました。
 六甲山牧場へは初めていったのですが、羊がたくさん放牧されていているのを見たり触ったり、在来馬に乗ったりしてなかなか楽しかったです(^○^)山を結構な距離歩いたので、かなり疲れてしまいましたが。。。歳のせいなのか、運動不足のせいなのか(^▽^;)高速道路の休日1,000円が5月で終わりということもあり四国方面へはかなり混雑したみたいですね。
香川へうどんを食べに出かけたのに、朝9時30分に売り切れだったという話もききました。
高速道路が3,000円になると、なかなか気軽に香川までうどんを食べに〜なんて出来なくなりますよね。
 暖かくなったと思えば、肌寒い日があったりと体調管理の難しい季節ですので皆さまどうぞご自愛くださいね。

日本矯正歯科学会大会in 福岡
2009/12/21

 先日11月16、17、18日に福岡で行われた第68回日本矯正歯科学会大会に参加してきました。会場は、大相撲九州場所が開催されている福岡国際センターの隣にある福岡国際会議場で行われました。そのため昼間は、会場周辺で浴衣姿の力士を見かけることもあり、この時期の九州ならではの学会の雰囲気を楽しむことができました。大会は、全国からの多数の参加者があり、歯科だけではなく様々な分野の先生方の講演やセミナーが開かれ、非常に興味深いものであり大変勉強になりました。
 昼食は、有名な博多ラーメンを(黒とんこつラーメンがおいしかった)、夜には福岡で開業されている先生(徳島大学でお世話になった先輩)においしい水炊きのお店に案内してもらい、たくさんの同門の先生たちとお酒を交わしながら、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

HAPPY HALLOWEEN
2009/10/26

 日本ではあまり馴染みがありませんが、もうすぐハロウィンですね。
当院でも患者さまに少しでも楽しんで頂けたらと思い、わずかながらハロウィンの飾り付けをしております。
世間では、新型インフルエンザが猛威をふるっているようで、「インフルエンザにかかった!」「学級閉鎖になった!」と耳にすることが、めずらしくなくなりましたね。
これから、いよいよ寒さも本番となってきますので、新型インフルエンザだけでなく季節性のインフルエンザや風邪なども心配ですね。
皆さま体調管理には、十分注意して下さいね。
当院でもプラズマクラスターイオン発生器を設置したり、色々な箇所を消毒したり出来る限りのウィルス対策を心がけております。
皆さま、どうぞ楽しいハロウィンをお過ごし下さいませ♪♪

中四国矯正学会大会に参加して 〜徳島にて〜
2009/7/6

 7月4日(土)、5日(日)と徳島で開かれた中四国矯正歯科学会に参加してきました。今回の大会は、日頃から大変お世話になっている先生が大会長を務められ、また開催地が徳島ということもあって非常に意義深い楽しい学会となりました。4日には懇親会が催され、普段はなかなかお会いすることが出来ない先生方や、徳島大学時代にいろいろお世話になった諸先輩や後輩の先生たちと一緒に食事とお酒を頂き、徳島と言えば有名な阿波踊りを、参加者全員で踊り、会場全体の大変な盛り上がりの中楽しい時間を過ごすことができました。学会当日には、最近の歯科矯正治療に関する講演や展示、発表等が行われ、さらなる進化を必要とされる矯正治療技術や高い信頼性を必要とする新材料に関して大変勉強となりました。

過ぎゆく2008年
2008/12/26

 クリスマスも終わり、早いもので2008年も終わろうとしていますが?さまにとりましてそのような一年だったでしょうか?夏にはオリンピックを見て、大変興奮したものですが年末に近づくにつれ、世の中では暗いニュースばかりを耳にしたような気がします。来年は少しでも明るいニュースがあることを祈るばかりです。
皆さま、どうぞ健やかな年末年始をお過ごしくださいね。12月29日〜1月6日まで休診させて頂きます。
今年一年大変お世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

日本矯正歯科学会に参加して
2008/10/3

 9月16日〜8日に千葉の幕張メッセで開かれた、第67回日本矯正歯科学会大会に参加してきました。
学会ではアンチエイジング医学の話や矯正歯科治療で最近よく使用されるインプラントアンカー(体内固定システム)についての話など、今話題のテーマに関する講演を拝聴してまいりました。
この期間、休診とさせていただき、患者さまには大変ご迷惑をおかけいたしましたが、学会で学んできたことが少しでも日常の臨床に生かせるよう努力していきたいと思っております。
学会は日本全国から先生方が集まってくるので、普段なかなか会えない先生方とお会いできるのも楽しみの一つです。
 千葉には初めて行きましたが、千葉マリンスタジアムが近くにあったり駅前にはショッピングモールがあったり結構大きな町だなあという印象をうけました。せっかく来たから、千葉名物でも食べたいなと思っておりましたが、結局時間もなく、残念ながら周辺のお店でご飯を食べました。
この頃、ちょうど台風が来ている時だったので、飛行機が無事に飛んでくれてホッとしました♪♪

あー夏休み
2008/8/29

 そろそろ夏休みも終わりですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
朝夕は少しは過ごしやすくなってきましたね。
皆さまはお盆休みはどのように過ごされましたでしょうか?
私は例年通り実家に帰り、友人と飲みに行ったり家族とのんびり過ごしました。徳島ではお盆に阿波踊りが開催され、子供と少しだけ踊りを見てきました。
夏休みというのに子供をどこにも連れて行ってなかったので(;^_^A )
阿波踊り期間中は、徳島にこんなに人が?!と思う程大勢の人がやってきます。芸能人も連日来ていましたよ。女優の水野真紀さんも演舞場でご主人(衆議院議員の後藤田正純さん)とお子様と踊っていらっしゃいました。行かれたことのない方は、一度阿波踊りを見にいってみてはいかがでしょうか?
残り少ない夏休み、どうぞ楽しくお過ごしください(^▽^)/

徳島大学歯学部矯正科のOB会に参加して
2008/6/30

 先日6月15日に徳島で行われた徳島大学矯正科のOB会に参加してきました。
前日の夜には、普段はあまり会えない同門の先生たちと秋田町(徳島最大の歓楽街?!)へ飲みに行き、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。帰りに時間を見たら朝4時を過ぎていました・・・ちょっと飲み過ぎました・・・(^▽^;)
当日は午前10時から徳島大学矯正科教授を招いて、インプラントを応用した矯正治療についての講演がありました。従来の治療とインプラントを用いた場合の症例との比較を行ったスライドは興味深い内容で、今後の矯正治療にとって有効な治療手段の一つとして期待できそうです。
講演の後は、懇親会へと引き続き多数の先生方との交流を深めるとともに、大変有意義な会合となりました。

ゴールデンウィークも一瞬にして
2008/5/19

 ゴールデンウィークも終わりましたが、皆さまはどのように過ごされたのでしょうか?
私は姫路菓子博へ行って参りました。祝日をはずして行ったにもかかわらず、大勢の人でした。菓子博のメインであるお菓子で出来た姫路城を見るのに90分待ち(この日はとてもすいていたらしい)とのことでちびっ子連れの私たちには少々きつく、見るのをあきらめてしまいました(;^_^A)。夢のお菓子ランドというところで、カールおじさんやペコちゃんと写真を撮ったりゲームをしたりしてお菓子をもらって帰ってきました。やはり連休はどこも混雑しているのですね。自宅でゆっくり休養するのが一番かもしれませんね。これから暑い季節がやってきますが、皆さまくれぐれも体調には気をつけてお過ごしください。

桜の季節ですね♪
2008/3/24

 ずいぶんと暖かくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?そろそろお花見など出来る季節ですね。早いもので渡辺矯正歯科も移転してまもなく1年がたちます。年齢を重ねるごとに1年が早く過ぎていく気がします。
 みなさん、コストコってご存じですか?最近、日テレの番組、おネエ★MANsなどでも紹介されていたのでご存じの方も多いと思いますが。とても広い倉庫のようなスーパーで、色々な商品がありすっかりはまっております。先日も行ってまいりました。とにかく商品がビッグサイズでとてもおもしろいです。ベビースターラーメンなどのお菓子やパンなどの食料品や日用品をまとめて買って来ます。そこでいつも気になるのが、ヨシダソース!!これもまたテレビなどで紹介され有名ですよね。使いこなせる自信がないので、今回も購入はしませんでした。使ったことのある方、ぜひ味や使い方など教えていただきたいものです。

師走 2007/12/28

 早いもので、今年も残すところわずかとなりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか?
当院でもわずかながらクリスマスの飾り付けをしておりましたが、慌ただしく片づけをしました。これから大掃除にとりかかるところです。
 4月に医院を移転してから慌ただしく時間が過ぎていったような気がします。年を重ねるごとに時間が経つのがはやく感じられます(涙)。
 今年は世間では色々な偽装事件など暗いニュースが多かったですね。来年は良いニュースがたくさんありますように願っています。
 世間ではインフルエンザや風邪が流行っているようですね。これからが寒さも本番だと思いますので、皆様くれぐれもご自愛のほどお祈りいたします。今年一年どうもありがとうございました。
楽しい年末年始をお過ごし下さい。来年もどうぞよろしくお願い致します。

アンパンマンミュージアム 2007/9/3

 残暑はまだまだ厳しいですが、夏休みももう終わりですね。みなさまはどのような夏休みを過ごされたのでしょうか?私はというと、お盆に子供を連れて、高知県のアンパンマンミュージアムに行ってきました。
びっくりするくらい田舎にあったのですが、夏休みということもあり親子連れでにぎわっていました。友人より着ぐるみのアンパンマンがいると聞いていたので、子供に「ほんもののアンパンマンに会えるよ!」と話していたのですが、さすがにこの暑さのせいでしょうか?残念ながらアンパンマンはいませんでした。でもミュージアムの中はパン工場があったり、アンパンマンの絵がたくさん飾ってあったり親子共々とても楽しかったです。久々にのんびりした休日を過ごした感じがしました。

診療所の移転 2007/7/23

 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、4月1日より診療所を移転させていただき、患者さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。
新しい診療所では皆様方に、より快適な診療を受けていただけるようスタッフ一同心がけてまいる所存ですので今後ともどうぞよろしくお願い致します。

新年あけましておめでとうございます 2007/1/15

 今年も患者さまに明るい笑顔と、美しい歯並びが提供できますよう、元気に頑張ってまいりたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様にとりまして幸い多い年になりますよう心よりお祈り申し上げます。
 みなさま、年末年始はいかがお過ごしになられましたか?
私はK-1と紅白をチャンネル争いしながら、またお正月番組などをのんびり見て過ごしておりました。
 年を重ねるごとにだんだんとお正月気分というのが感じられなくなってくるような気がします。
最近では元旦からお店も開いていてお正月はおせち料理!を食べて過ごすだけでなく、食事や買い物に出かけることも出来ます。私はあまりおせち料理というものが好きではありません。お煮染めや黒豆などなど、お醤油の味付けがどうも・・・。
子どもの頃に体にいいからと煮物や煮魚などをいつも食べさせられていたせいだと思います。
この年になっても、カレーやハンバーグなど子どもが喜びそうなものを好んで食べております。
そろそろ年齢を考えて食生活にも気を使わないといけないとは思っているのですが、なかなか実行できていません。
最近、中年太りというのか少しずつ体重も増え、今年は少しは健康的な生活をしようと思っています。

札幌で開かれた学会に参加して 2006/9/25

 9月13日〜15日に札幌で行われた日本矯正歯科学会大会に参加してきました。
その期間、休診させていただき患者さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。
さて、今年の学会は日韓ジョイントミーティングということで韓国からもたくさんの先生方が来られていました。会場では様々な講演や発表、商社展示などがあり、色々な勉強をさせていただきました。
 話は変わりますが、北海道へ行くといことで、家族からお土産を頼まれましてそれを探すのにとても苦労しました。そのお土産というのが「じゃがぽっくる」とかいうもので何軒かお店をまわったのですが、午前中で全て売り切れ!お店によっては予約して2週間後に手に入るというところもありました。初めは、頼まれた家族に「なかった」ということにしようと思っていたのですが、それほど売り切れるという話を聞くと、いったいどんなお菓子なんだろう?と私自身どうしても欲しくなってしまいました。
 せっかく北海道に行ったのに、観光などする時間はほとんどなく、帰る日の前日、唯一サッポロファクトリーというところに行きました。なんと!!ラッキーなことに、そこのお土産やさんで偶然「じゃがぽっくる」を発見しました。店の店員さんに「ものすごくラッキーです!今出したところです。予約で売り切れてしまうのでめったに店頭に並ぶことはありません。」といわれました。
みなさん、この「じゃがぽっくる」ってご存知ですか?ワクワクしながら食べてみた感想は「ふむふむ。なるほど確かに美味しいかも!」「じゃがりこ」をもっと濃厚にした味です。
 お土産もゲットできたうえに、その日はお笑いライブが開かれていて陣内智則やネゴシックスも見ることができてまたまたラッキーでした。
 なんだかお土産の話ばかりになってしまいましたが、札幌の学会では大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
 学んだ知識が日々の診療に生かせるよう、努力していきたいと思っております。

神戸大学でのセミナーに参加して 2006/4/6
 神戸大学にて神戸顎口腔疾患研究会に参加しました。
顎変形症治療における最近の話題というテーマに外科的な矯正治療に関する講演がありました。
 内容は、顎骨の外科的処置を行う際の骨と骨を固定する新しい吸収性プレートの紹介や、顎変形症の最新の治療システムについてでした。いずれも今後、矯正や口腔外科の分野で広く採用されていく材料や技術であり、非常に興味深く、また、講演の後には懇親会も開かれ、大変楽しい研究会でした。
ホームページ開設に寄せて 2006/2/26
 この度はホームページを開設させていただくことができたことを大変嬉しく思っています。
このコーナーでは矯正治療についてだけでなく、日々の生活での出来事や新しい発見などを書き込んでいくつもりでおりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、ここ最近はトリノオリンピックに釘付けになっております。
先日はフィギュアスケートの荒川静香さんが金メダルをとり大変感動しました。
その他にもたくさんの日本人選手が世界の舞台で活躍しているのをみると、私自身もっともっと頑張らないといけないなと大きな刺激を受けました。
 これからも日々新しい知識や技術を身につけるのはもちろんのこと、患者さま一人一人と向き合う時間を大切にし矯正治療にベストを尽くしたいと思っております。
pagetop
Copyright (C) 2007 Watanabe Orthodontic Clinic. All Rights Reserved.